2013年8月25日日曜日

【News】セミナー:2013年大阪ツールトレーニングセミナー(WACA主催)

来る9/13(金)に、インプレスの「ネットショップ担当者フォーラム2013 in 大阪」と同時開催で、ウェブ解析士協会主催の「2013年大阪ツールトレーニングセミナー」が梅田スカイビルで開催されます。
参照:http://web-tan.forum.impressrd.jp/events/ec/osaka201309/waca

参加費は無料で事前申込みが必要です。 「ネットショップ担当者フォーラム2013 in 大阪」とは別の申込みなのでご注意ください。
対象はECサイト運用をしている企業の担当者やECマーケの担当者がメインと思われます。もちろん、これから解析ツールをいろいろ試してみたいという人も情報収集できるのではないでしょうか。各種解析ツールのセミナーが11時から17時までみっしり行われます。
ツールセミナーと銘打っていますが、基本的にツールそのものの習熟を目的としているわけではなく概要説明や操作と見るポイントの解説という感じだと思います。各ベンダーが独自で行っている自前のツールのテクニカルセミナーではないでしょう。まあしかし、デモや資料を申し込まないとなかなか具体的な概要も把握できないので、その意味では良い機会だと思います。

各ツールは下記を予定されているようです。
・アクセス解析ツール シビラ
・ページ内分析アクセス解析ツール:ClickTale(クリックテール)
・SEO対策 SEOマスター」のご説明
・ユーザビリティツール ゴーストレック
・ ネット広告効果測定システム:AD EBiS(アドエビス)
・アクセス解析ツール サイトカタリスト

個人的にはアドエビスと サイトカタリストに興味津々なのですが、特にアドエビスのキャラクター、エビスくんのカバンに無造作に突っ込まれている無気力そうなタイくんが気になります。そんな虚ろな目でええんか!? 君の人生それでええんか!? これSEOと広告キーワード対策で廃人になった担当者のイメージだったら深い。 

セミナーの正しい聴講の仕方としましては、セミナーと銘打っている以上プレゼンターは参加者の情報やリード獲得などの目的があります。ですので、白紙の状態よりも事前に自分なりに各種ツールやベンダーの情報を収集してから臨むとより得るものがあるのでは、と常々考えています。ウェブサイトに掲載されている情報以上の内容を期待しております!

余談ですが、デモや資料請求は重要なリードですから、利用者の情報が欲しいという気持ちはすごく分かります。本気とひやかしを分ける第一ハードルだと思うのですが、これってひそかに機会損失じゃないのかなあと思うことがあります。各種ツールを候補として挙げるときに、まず推薦する立場として実際の画面や使用感、見方などを知識として知っておきたい、ということが良くあるからです。
しかも具体的に推薦する前に絶対聞かれることがあります。
「これまでどんな解析ツールを使ってきましたか?」
という質問です。

マーケをがっつりやっている企業や部署に所属していても、代理店契約などの縛りで複数の有料解析ツール(ソーシャル、SEOなどの各種調査・解析別ツールは別として)は使う機会はそうそうないと思います。
機能や時間制限があっても全然OKなので、メール情報くらいでデモで操作を試すことができたらなぁ・・・と時々思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿