2013年6月13日木曜日

【GAの壁】プロファイルとフィルタの扱いは慎重に

今回のお題はプロファイルとフィルタの壁です。取扱い注意の壁です。
GAにはフィルタという機能があります。自社内からのアクセスを除外したり、特定のフォルダだけを計測する、あるいは部署ごとにプロファイルを作成して異なるデータを計測する、といったことができます。他の解析ツールでもデータをフィルタとかフィルタリングで絞り込むとかやりますよね(ツールと設定場所によっては元データの加工である場合もありますが)。いわゆる「フィルタ=取得したデータの絞り込みやセグメント」ということなら、GAではアドバンスセグメントという機能です。
あ、そうそう。GAIQにフィルタとアドバンスセグメントの比較とか正誤問題、すごくたくさん出ます。フィルタでできること・できないことや、設定をどこでするか、など。
GAで言うところのフィルタは取扱い要注意だと個人的には思ってます。

GAにおけるフィルタの特長をばっくり書くと、
・取得するデータそのものの加工
・設定後のデータに反映
・設定期間内に取得したデータは復元や変更ができない
・フィルタの設定内容によっては競合してデータが全く取れなかったりということもある。

なんかフィルタって便利だしデータがすっきりしそうだからどんどん追加しちゃえーといい加減に扱っていると、データがおかしくなったり指標とサマリーの数字が合わなかったり(なんでフィルタで誤差が出るのかわからないですが)、設定前の期間と設定後の期間でえらく数値に差が出て比較にならなかったり。本当に取扱い要注意です。自社アクセス除外とか基本設定以外のフィルタをかけていない生プロファイルをひとつ、絶対に残しておくべきです。

聞いた話なんですが、フィルタを作成して適用していたのですが、不要になったので削除したら大元のデータまで全部消えた、ということがあったそうです。つっこんで聞けなかったので何が起きたのか全くわからないですが、GAでは下記のような構造になっています。

アカウント
 ┗プロパティ(計測サイトA) UA-1234567_-1とかいう感じのトラッキングID
    ┗プロファイル1 (計測サイトAのデータ オリジナル)
    ┗プロファイル2 (計測サイトAのデータ制作部門)←フィルタやコンバージョン、目標設定                                      はプロファイル設定で個別にできる

プロファイル2を削除したつもりがプロパティを削除したのか、あるいはもとからプロファイルが一つしかなくてそのプロファイルを削除しちゃったか。またはアカウントそのものを削除したのか…

余談ですが、GAIQでは設定関連の問題もたくさん出ます。それは、便利だけれど設定関連の文言や定義、できること、できないことを理解しておかないととんでもないことになります。新たにアカウントを作成して新規にデータを取るのであればいいですが、個人的には他の人が設定したところは触りたくない。ユーザーにしてください。案件でGoogle analyticsを見る場合はそのための新しいアカウントを面倒でも取るべきです。 で、管理者にまずアカウント作成をしてもらってからユーザーで追加してもらう。あるいは一時的に管理者にしてもらう。が、望ましいです私的に。
管理する側も「知らない、わからない」で済ますのもどうかと思います。自分とこで管理している以上、基本構造や管理に必要な知識は当然備えているべきです。それが情報とリスクの管理というものではないですかね? 厳しいですが、無料、有料のツール選定、サポートの厚さも含めてあるツールを選んだということの責任だと思います。解析ツールを選ぶときは出来ることだけじゃなくて、出来ないことを知るべきだし、提供側も出来ることと出来ないことをきちんと伝えたほうがいいと思うんですけどね。。ムリですかね、やっぱり。


そして削除したデータはどうなるかというと、元には戻りません。公式サポートにそう書いてあります。
https://support.google.com/analytics/answer/1009714?hl=ja
ネットを探すと、ヘルプセンターに連絡して、復旧できたケースもちらほらあるようです。しかしこれは例外です。基本は削除すればパー。終わりです。そのことを肝に任じ、管理者はプロファイルの扱いは慎重に! ヘルプセンターで復旧できたという話を聞いて思ったのは、「やっぱりGoogleは削除したデータも一定期間は残してるんだな」でした。
あれ?これフィルターの話でしたね。 えーと…だから、生プロファイルは大事ですよ、管理はもっと大事ですよということで。

こういうことがあるから、GAでもバックアップに生ログをダウンロードできるようにしてほしいのですが、プレミアムでもやっぱりなさそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿